top of page

さかな魚サカナ






「魚が食べたいな。めざしみたいなの」。



起き抜けに奥さんがなんだか切ない顔をしてそう言う。


そういえば確かに最近肉ばかりで魚を食べていない気がする。


以前は近所の商店街にいい魚屋さんがあって、鯛のアラ煮だとか鯖や鰆を味噌に漬けて焼いたりしてよく食べていたけど、あそこが無くなってからと言うもの、とんと食卓に魚がのぼらない。天草の方に行った時くらい。


そうだなぁ、これではいかんな、と珍しく「熊本 魚屋」などと検索してみる。探せば熊本の魚屋を紹介してるサイトがあって、新しくできた魚屋を知った。


ちょうど時間があり暇だったので、子どもが買ったばかりのマウンテンバイクを借りて魚屋にライドしてみる。自転車で30分くらいの場所だろうか。結構遠い。小雨も降ってるし。


自転車をこぎながら「まさか今自転車に乗ってるこのおっさんがわざわざちょい遠い魚屋を目指してるとは誰も思うまいて」と考えながら。自分でももの好きだよなぁと思う。


行ってみた女子大通りの入り口あたりにある田上鮮魚店はなかなかいい店だった。





ちりめんやもずく、天然のひらめや大きなチヌの刺身、子持ちカレイをほとんど丸ごと、など買って1500円くらいだから、なかなか安いと思う。めざしはなかったけど。


帰って料理して、奥さんは遅くまで仕事だったから、特別に定食風にしてあげました。終わり。






6 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page